2005年07月24日

紙のキーボード

イマイチ分からないのだけれども、手書きによるインターフェイス的な感じだろうか?
あるいは、電子カルテの入力等、こういう方向に変わって行くのかもしれないが

ITmedia PCUPdate:“紙のキーボード”発売
posted by netti at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

公衆無線サービスその2

以前の ライブドアが山手線圏内80%カバーの公衆無線サービスに引き続き、ジャパンワイヤレスと言う所も公衆無線サービスを始める様。
ライブドアがIEEE802.11b/g対応での既存の良くある形式でのサービス提供に対して、ジャパンワイヤレスは

WiMAXは現在、標準化が進められている次世代無線技術で、通信速度は最大75Mbps、電波到達範囲は10km程度。同社はWiMAXにMIMO技術の適用を検証中で、仮に実現すれば、電波到達範囲が2〜3km、最大75Mbpsの通信速度、時速120kmでの利用も可能と見ている。

 一方、WiFiはMIMO技術を使い最大108Mbps、電波到達範囲を約600mに拡大。「街中のような狭いエリアで力を発揮するWiFiと広範囲な過疎地に力を発揮するWiMAXを組み合わせて提供する


との事で、かなり良さげのサービス。
しかし、音声通話も可能となると現状の携帯電話市場とシェアがバッティングする気がするが。
posted by netti at 21:41| Comment(0) | TrackBack(1) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

韓国でルーターの使用解禁

中々分かってくれない方の方が多いと思うんだけど、IT先進国とか言われながら、今まで禁止されてた事が驚き。少なくとも公共機関ではこの会社の回線は引けなかったと思えるが。
まあ、PC1台につき1グローバルIPってのは直感的には美しい料金体系で、そこを常識とすると、仮想IPを使えるルーターってのは凄い機能に見えるんだろうなぁ、とか夢想してみた。
yahooとかもサーバー割り当てDHCP的な感覚で、yahooBB対応のルーターとか必要だったりするけどあんなもんか(←ここまで、相当イメージで話してます)

ポートを開けるのは凄く簡単だったんだろうなとも夢想してみる。

朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)
posted by netti at 01:14| Comment(1) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

インターネット安全運動

安全大使は奥菜 恵。
引用元の記事は至極まっとうな事を言っているのだが、凄くバランス感覚が良い文章な様な気がしたのでリンク。

山田祥平のRe:config.sys

続きを読む
posted by netti at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

1GBのファイル転送サービス

アプロダを作りたいなんて話をしている矢先にこんなサービスを見つけてしまった。
何が良いって、インたーフェイスが分かりやすいのが良い、これ重要。

Sensitive...:1GBのファイルが送れる無料ストレージサービス
posted by netti at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ライブドアが山手線圏内80%カバーの公衆無線サービス

ライブドアのサービスは、発想は面白いものの、洗練されてなかったり、あるいは買収した企業のサービスの受け売りと言ったイメージが強かったんですが、今回は中々良さそうなサービス。
今までも公衆無線LANサービスはあったもののここまで大規模なのは初めてではないか。

ライブドアが公衆無線LAN接続サービスに参入、東京・山手線圏内の80%をカバー / デジタルARENA


続きを読む
posted by netti at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

ワイヤレスUSB

凄い、色々な物がコードレス化出来そう。
ただ、USBの一つの特徴である「電力供給」に関してはワイヤレスじゃ無理だよなー。
この規格がメジャーになったら、bluetoothの使いどころが無くなる感じですかね。
ieee1394の規格より哀れだ。

ワイヤレスUSB規格確定へ、来年夏にも対応機器が登場 / デジタルARENA
posted by netti at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

adobeとmacromediaの統合

以前のadobeとmacromediaの合併買収の続報、と言うか予測。

ITmediaアンカーデスク:残る製品、消える製品……Adobeの今後を考える

Director? 何それ?
ワロスw
posted by netti at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

コンセントでインターネット

家庭用電源を変調する事で、情報伝達を可能にすると言うサービス。
どうやら二年後の電力会社の自由化に併せてサービスとして検討されている様。
ただ、例えば電話線を使ってADSL回線を引いたりとかと違って、コンセントからデータ転送をすると言うのは直感的にイメージしづらい。
現状としては、家庭内での無線LAN的なサービス提供を目指している様だけれども、このまま突然サービスとして提供しても流行らない気がしますが。

ITmedia ライフスタイル:“コンセントでインターネット”は2年後から?
posted by netti at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3次元マウス

3次元方向も認識できるマウス。
建築関係の仕事をする時に便利と言う発明らしい。
精度の問題もあるから実際に使えるかはともかくとして、「わずか30時間の授業で出願できる発明が出てくるとは」凄い。

asahi.com: 立体的な動きOKの3次元マウス 釧路高専の学生が発案 - 社会
posted by netti at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

複数blogの管理

複数blogを一つのソフトで管理出来るソフト。
推測だけど、ソフトウエア上で管理出来ると言う事は、
「長文のエントリをアップ」
→「しかし、サーバーが重くて繋がらず」
→「戻るボタンを押して元のページに戻ったら自分が書いた文章があぼーん」
と言う悲劇から開放されるのでは?
と思います。

 Rewrite: 複数のブログを管理できる便利ツール!
posted by netti at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

洗濯してしまったUSBメモリの復旧法

アルコール洗浄して良く乾かせば良いとか。
通電状態の時にショートするのがいけないんだろーな。
携帯も電池が外れて洗濯なら同じ方法で行けるはず。

スラッシュドット ジャパン | USBメモリーを洗濯した時の救済方法
posted by netti at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

便利なフリーソフト集

自分用にメモ。
お勧めは「bluewind」と「sleipnir」かなぁ

はてな これが便利だ!というフリーソフトを教えてください。
posted by netti at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

google類似サイトに注意

googleページURLを手打ちする時に間違えて入力するとスパイウエアをインストールしてしまう危険があるとのニュース。
知り合いにgoogleページに飛ぶ時に必ずURL入力する人がいるけど危険ですね。

ITmedia エンタープライズ:Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り
posted by netti at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

bluewind

PC話ばっかですいません。
私が使っているフリーソフトの中で必要不可欠のフリーソフトを二つ上げろと言ったら「sleipnir」と「bluewind」、両者一年位使ってるんじゃないか?と

「sleipnir」に関してはまた後日エントリを書くかも

CSpace

bluerwindの何が凄いって
posted by netti at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コピーガード考えてみました

時々「教えてgoo」等で質問されているのが、「音楽、動画等のコピーガードCDorDVDは自作できますか?」との質問。
結果としては、「コピーガードが自作のレベルで出来るんなら苦労はねぇよ、てか、そんな程度のコピーガードはすぐ破られちゃうじゃん」と言う事になって、業者に頼むしか結論が無くなります。
それについて昨日ある事を思いついたのでメモ的に。

以下本題
posted by netti at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソーシャルネットワーク話

私はmixiやってますが、mixiと言うのは定義や有効活用が模索されている最中で、色々な話がされます。
この話も良く出てくる話の一つ。

世間はどのくらい狭いのか | Excite エキサイト : ニュース

検証
posted by netti at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

ベンチマークブログ開設

ナス通別館で「ベンチマーク実験小屋」を作ってみました。
身内でコソコソとベンチマーク結果をアップしていく予定。
もし宜しければご参加下さい・

ベンチマーク実験小屋
posted by netti at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

QUIZ

あなたがどれだけ、PCに毒されているかが分かるクイズです。

問い「解凍の反対語は何ですか?」続きを読む
posted by netti at 00:21| Comment(1) | TrackBack(0) | PC一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

