2005年06月08日

ゲームクリエイターブログ

パワプロのプロデューサーやメタルギアの音楽の作曲家等、複数のゲームクリエイターが交代して書いているblog。
何人かで一つのサイトを運営するのは、HPの時も少しはあったんだけど、blogになって俄然やり易くなった感じ。

『パワプロ12』統括プロデューサーをはじめ、著名クリエイター参加のブログスタート
posted by netti at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

モスバーガー小話

モスバーガーである物を注文すると店員に緊張されるとのエントリ。
共感を呼んでいるのか、コメントやトラバが「分かる分かる」と言った感じが多い。

モスバーガーの店員を緊張させる方法-山猫は紺碧に吠える
posted by netti at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

犯罪の国際比較

殺人事件の比率等を国別に比較した統計。
意外と台湾の殺人件数が多いのに驚きました。

犯罪の国際比較
posted by netti at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やべぇ

元同級生のblogが炎上してるよ。
やべぇ

So-net blog:ひな私語録 ブログ版
↓炎上しているエントリ
So-net blog:ひな私語録 ブログ版:【福知山線脱線事故】垣内剛を庇うバカ女

*補足
何が炎上なのかと言うと、あんまり偏った過激な事を書き過ぎたせいでコメント欄が凄く荒れているのです。
本人旅行行っちゃって、最小限の更新以外は放置の状態だし。
posted by netti at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

人の気持ちを理解する

自分の望む物は当人にも分かりにくいもの。だから、顧客へのサービスを考えるときは、顧客の意見を鵜呑みにして迎合したサービスを提供するのでは無く、客観的な指標を集めるように努力せよとの文。
敢えて言い換えて、相手の言っていることを聞いてそれを満たしているだけでは、相手を30%しか満足させられないと言う事。
数年前、アメリカのデュポン社がスーパーの買い物客5000人に入口ではこれから何を買うつもりなのか、また出口では実際に何を買ったのかをヒアリング調査しました。

その結果、買うつもりだと言った商品のうちで実際に買われたものは30%しかなかったことがわかりました。(出所:『無敵のマーケティング最強の戦略』阪急コミュニケーションズ)

顧客を正しく理解する
posted by netti at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

NHKvs朝日に証拠が挙がりました

色々面倒なんで論点を絞って。

政治家の圧力で内容が変更されたとされる番組が朝鮮総連プロデュースである事は確定し、状況証拠ですが、番組の製作は、北朝鮮の政治活動=スパイ活動と見て良いのではと思います。

「あんた何様?日記」の下半分

スパイ活動と決め付けて以下
posted by netti at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

インフルエンワクチンは効果があるのか

クニミツの政に関するネタ。
作品中ではインフルエンザはほとんど効果が無いと言っているがどうなのかについてググってみた。


続きを読む
posted by netti at 18:06| Comment(5) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

クニミツの政(マガジン8号)レビュー

相変わらず香ばしい話題なんで釣られてみます。
どちらかと言うと、ネット上で一方的な知識での肯定、否定が繰り広げられている感なので、それらを自分で正確に把握するために、今回はクニミツの政に隠されていると思われるソース集みたいな感じでやってきます。

一応こちらもご参照ください。
インフルエンワクチンは効果があるのか


続きを読む
posted by netti at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

クニミツの政はMMRだ!!A

と意気込んで書いてみたんですが、今週号のマガジン見たら、私が指摘した事は、かなり論点がズレた的外れな指摘でした。トラバ先から来ていただいた方々すいません。
一応、自戒の為にそのまま本文=恥晒しときます。

↓一応こちらをご参照ください
インフルエンワクチンは効果があるのか
クニミツの政(マガジン8号)レビュー

続きを読む
posted by netti at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

クニミツの政はMMRだ!!

最近マガジンが萌え漫画化してますが、一部人気のクニミツの政。
子供向け漫画は勧善懲悪にしなければ面白く無いのは分かりますが……
むしろ、こんなクソ漫画を信じ込まない様にするメディアリテラシーを学ぶ事が重要です。

*農薬編
クニミツの政治で祭り
*病院編
クニミツの政 インフルエンザ問題@
クニミツの政 インフルエンザ問題A
インフルエンワクチンは効果があるのか

↓で、見事にこんな投稿が
【農薬使わない農業推奨せよ】
あったらいいな 「クニミツの政」
posted by netti at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

何故蚊は人間の血を吸うのか

何故、危険を冒してまで人様の前に来るんですかねぇ、ヤツらは。確かに高栄養だけどさ!!
いえ、これ自然淘汰と生存競争と食物連鎖の一環なんですよと言うTEXT。
ちなみに、どっちもネタTEXTなんで悪しからず、です。

蚊の妖精学
ええじゃない蚊
posted by netti at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

404エラー

友人のhyakuさんのネタ。
hyakuさん試験頑張れ!!

404 試験に受かりません。


*関連
404ページパロ
posted by netti at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彼はなぜドルをばら撒いたのか

足利銀行の株券絡みで儲けた人の話。
やや、都市伝説的ですが。

彼はなぜドルをばら撒いたのか
posted by netti at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

世界の王子様

日本の王子様はいないんでしょうか?

世界の王子さま
posted by netti at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

ニート

ご存知、「働いたら負けかと思っている」で、ネット界で一躍有名になったニート。
そのニートに関するシンプルなTEXT。

社会現象は複雑系、複雑な事象がお互い絡み合って一つの事象を引き起こしている。
そんな複雑な事象を、理論を足し算して説明していくのでは無く、余計な事象を引き算して説明していく感じが個人的に好きなんで引用。
もちろん言ってる事全てが正しいとは思いませんが、巧い文章は読んでてストレスが無い。

ニートを受け入れる”社会”の功罪

*ニートのまとめサイト
はてなダイアリーより
ニート論争


続きを読む
posted by netti at 12:10| Comment(3) | TrackBack(6) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

学力低下がゆとり教育の目的

ゆとり教育は9の馬鹿を産んだとしても、1の天才を生み出したいとの考えがあった、との話。教育資本の一点集中による効率化みたいなのは、経済における比較優位論に似た観があります。ただ、こういた考え方が日本的文化土壌で受けいられるかどうかは微妙。
ゆとり教育は、日教組と左翼メディアの学歴階級社会への反発が起因だと何となく思ってたんだけど、そればかりでは無いみたい。

ゆとり教育の功罪に関しては、文部科学省なり誰かなりがそれなりの総括をしたんですかね?「何となくやってみて何となく失敗でした」って言うのじゃ良くない。
今度ヒマな時さがしてみます。

学力低下がゆとり教育の目的
posted by netti at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

R25

R25のインタビューバックナンバー。
毎回豪華ゲストです。

2004年インタビューバックナンバー
posted by netti at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | TEXT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

