2005年07月24日

トクホは効果が無い?

高血糖に効くと言われるトクホには効果が認められないとの記事(ちょっと古い)
ただ、「科学的な調査」にも十分に「恣意的な解釈」が加えられる訳で、さらに言えば、専門家でも無ければ、「恣意的な解釈」の正当性に対して吟味する時間も気力も無い。
となると、こと健康食品は「宣伝効果によるイメージ戦略」への投資→消費者の流動的購入→投資回収、とおよそ、健康か否かとは離れた所でグルグル回っている。

高血糖対策のトクホは「長期摂取ではどれも効果なし」、栄研の渡邊理事長 - nikkeibp.jp - 医療

関連して考えたこと
1,大手新聞記事に宣伝の出ている健康食品あるいは、健康食品本が、宣伝料の元を取るには単純に健康食品、あるいは本を売るだけでは難しく、書籍、食品、コンサルタント等の何とかミックス(?)が行われているはず
2,大手健康食品会社になるとメディア露出が流行る前からどういった健康食品をブームにするか決めている。今は食物繊維がプチブームだが、既に一年前にこの戦略を組んでいたのを知っている。何だか洋服の流行と同じ訳だが、「健康」と言う名の21世紀の宗教にそんな市場操作が介入していると思うと気持ち悪い。

ちょっと眠いです
posted by netti at 01:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 医学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:30
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