2005年03月01日

近況

自分への誕生日祝いにPCを自作してみました。
と言ってもほとんど後輩に取り付けてもらった感じで、今考えると内部USBケーブル等、見慣れないケーブルが沢山あったため、自分で作ったら3倍は時間がかかっていた所だと思います。

そんな訳で只今部屋にPCパーツが散乱してます。部屋が片付くまでは中々どっしりとネットサーフィンは出来ない感じですかね。
スペックですが、予算を考えている内に用途をエンコードマシンとして割り切る事に。
なので、発熱の低いAMDと言う選択枝の誘惑振り切ってintelCPU pen4 3.0Gにしました。
その他はメモリが512M一本差しでHDDをRAIDで組もうかぁと言った所。
おそらくケースHDD全て含めて6福沢諭吉は切る予定です。
今は、既存のパーツを流用しているので少しづつ買い足していきます。


他のデスクトップマシンが大体3年前の中上機種で、pen4 1.5Gと1.7G、後pen3 800M。
ノートのCPUがpenMの1.0Gなんで実質のPen4の2G超え位ですかね。

とりあえず、同スペック帯のマシンがいっぱいあっても面白くないので一個デスクトップをバラして新しいPCとの間とかでパーツをドミノ移植。
ドラクエとかで新しい町について戦士に新しい武器と防具を買ってあげた時に、さあもうゴールドは無いから、今まで付けてた武器と防具を他の人に装備させるか売るかどうしよう、と悩む感じですね。


こういった悩みって面倒くささと楽しさが共存しているんですが、ドラクエの例えで言えば、チートコードの存在を知った時、この面倒楽しみが全く無くなってしまった気がします。

おそらく、社会人になって予算的にチートコードが使えるようになったら、こういった自作改造の面白みも半減してしまう事が予想されますね。

posted by netti at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2209679

この記事へのトラックバック
×

